人気ブログランキング |

人懐こいネコ

e0100772_226462.jpg
(Caplio GX100)
今日は朝から快晴のお天気で、気温もずいぶん上がりました。札幌の最高気温は14時で20℃と、この春でいちばん高くなりました。
こんなにいいお天気だと、”仕事をしている場合じゃないのでは”という気持ちになったりします。 003.gif  道南の松前では昨日、桜が開花しましたし、
札幌でも来週の半ばには開花宣言の発表が予想されます。平年よりも一週間から10日も早く、ゴールデン・ウィーク前のお花見は久しぶりです。

お昼過ぎに江別市内のとある事務所を訪れた時、庭の植え込みの陰にネコがいるのを見たので、帰りに写真を撮ろうと近寄りました。
うららかな春の日を浴びて、気持ちよさそうにうとうとしていたネコさんですが、カメラを向けると起きあがってどんどんこちらに寄ってきます。
近すぎて写真が撮れません。そのうち、地面に仰向けになってごろんごろんしはじめました。

e0100772_22184269.jpg

たぶん飼われていたけれど捨てられて、ひとりで生きざるを得なくなったネコさんだと推察されます。人恋しくて、こんなに人懐こいのでしょう。
それほど痩せておらず、健康状態もよさそうに見えましたので、おそらくこの事務所の人から餌を貰っているのではと思われました。

にほんブログ村 写真ブログへ
by kitanonezumi | 2008-04-18 22:30


<< 太陽の母子像 チオノドクサ >>