人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を彩る庭の花

春を彩る庭の花_e0100772_21143389.jpg
(Canon EOS 30D、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 MACRO)
日中は陽が射してぽかぽかと暖かく、身体を動かすと少し汗ばむくらいの陽気です。しかし、時折り強い突風が吹き、サクラの花びらを吹き散らします。
日が沈むと急に気温が下がって、犬たちを散歩させている時は少々、寒さを感じて、まだ5月の初めなんだということを思い起こしました。
スイセンは花の時期が長くていいですね。春の初めから5月の中頃まで様々な色と形で楽しませてくれます。
春を彩る庭の花_e0100772_2123921.jpg

花の時期が比較的長いのはこの花も同じです。ヒマラヤユキノシタ。耐寒性が強く、あまりいい土壌でないなど条件が悪い場所でもしぶとく生きて、
毎年きちんと花を咲かせます。
春を彩る庭の花_e0100772_21271195.jpg

丈夫といえばムスカリもタフな花です。特に意識して植え替えているわけでもないのに、庭のあちらこちらに出現して、可愛い花を咲かせています。
春を彩る庭の花_e0100772_2131266.jpg

これも極めてポピュラーな花で、プリムラです。我が家だけでなく、団地内のあちらこちらの住宅で見られます。図鑑で調べたら、プリムラ・ジュリアエ
という品種のようです。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
by kitanonezumi | 2008-05-04 21:35


<< 春を彩る庭の花-その2 枝垂れ桜 >>