人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を彩る庭の花-その2

春を彩る庭の花-その2_e0100772_21465855.jpg

         (Canon EOS 30D、TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO)
サクラより少しだけ遅れて梅が開花しています。昨日・今日の突風でだいぶ散りました。ご近所には大きな梅の木がありますが、我が家の梅は
3年前に購入した苗木からのスタートですので、まだ小さくて花も少ししかつけていません。品種は「豊後梅」とのことで、ちゃんとした梅の実が収穫
出来るのはまだ数年かかりそうです。
春を彩る庭の花-その2_e0100772_21531122.jpg

エゾムラサキツツジです。春いちばん早くに咲くツツジです。薄暮の時に見る花色の美しさは格別です。このあたりではたいていのお宅の庭にある
とてもポピューラーなツツジです。
春を彩る庭の花-その2_e0100772_2157457.jpg

花ではないのですが、匹敵するほどきれいだと思っているカラマツの新芽です。抜けるように鮮やかなもえぎ(萌葱、萌黄、萌木)色は、秋の黄葉とともに
カラマツの優れたところだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
by kitanonezumi | 2008-05-05 22:05


<< 未来は君のもの 春を彩る庭の花 >>