人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹雪

今日の札幌地方は朝から夜になるまで一日中ずっと激しく雪が降っていました。
風がそれほど強くなかったので吹雪にはなりませんでしたが、”しんしん”を通り越して”わさわさ”と降っていました。
普通の年では3月くらいに降るような、一つ一つの雪片が大きい牡丹雪で、湿っているから重たくて雪かきがたいへんです。

札幌駅を出た時にはこれくらいの降り方でした。暗いので、普段は消えている小さな街灯?が点灯していました。
牡丹雪_e0100772_22184077.jpg

バスを待っている間に、降り方がだいぶ激しくなってきました。
牡丹雪_e0100772_22193773.jpg

10時を過ぎる頃から一段と激しく降り始め、これは尋常じゃないなと思うくらいに降っていました。
200メートルくらい先が霞んで見えません。見る間に雪が積もっていきます。朝から夜までの間に札幌では30cm積もりました。
牡丹雪_e0100772_22243184.jpg

by kitanonezumi | 2009-01-20 22:24 | 札幌


<< 冬の花 好奇心 >>