人気ブログランキング |

2008年 09月 04日 ( 1 )

家路

季節は秋、今日も残暑が厳しい一日でした。
といっても最高気温は26.7℃と夏日の基準を少し超えただけですが、9月の北海道としては暑いです。
気温は夏がそのまま居残っているようですが、日暮れの早さはやはり秋です。犬たちの散歩に出かける18時30分ころにはもう暗くなっています。

放牧に出ていた牛たちも、日が落ちて夕闇が迫ってくると畜舎に帰ってきます。
リーダーの牛を先頭にほぼ一列になって行儀良く家路をたどります。でも中にはまだ帰りたくなくてぐずぐずしている牛もいます。
e0100772_22242445.jpg
(Asahi Pentax SP, Super Takumar 50mm、カラースライドをCanon MP810でスキャン後にモノクロ変換)

日本のブログの数は世界一だそうですが、内容と質において千差万別、百花斉放で多種多様の極みですね。
そんな中で今日、とてもいいブログに出会うことができました。
「エムズの片割れ」というブログですが、内容の豊富さと質の高さで群を抜いていると、とても感心させられました。
とりわけ、”長崎原爆の写真~「焼き場に立つ少年」についての書き込みには、不覚にも読んでいて涙が止まりませんでした。
国家という組織が行う残酷さと、人間の心の優しさについてつくづく考えさせられました。
それと同時に、一枚の写真の持つ力について、言葉に尽くせないほどの感銘を受けました。

私も拙いブログを始めてから間もなく2年になろうとしていますが、「エムズの片割れ」さんのようにはいきませんが少しは見習いたいと、
そして、一枚でいいから見る人が感銘を受けるような写真を撮ることが出来たら・・・と思いました。
by kitanonezumi | 2008-09-04 23:27